トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2012/01/20

【愛知】UR中部 ささしまライブ西街区を譲渡

 UR都市機構中部支社は、ささしまライブ24地区(名古屋市中村区平池町)で管理する土地のうち西街区で、住宅などを建設する土地譲受人の募集手続きを開始した。募集要領は、30日まで都市再生業務部市街地整備チームで配布する。申し込みは2月16、17日の2日間で受け付ける。3月8日に開札し、3月下旬の土地譲渡契約、引き渡しを予定している。
 ささしまライブ24地区西街区は、あおなみ線ささしまライブ駅南西に位置し、面積は7686平方b。同街区は名古屋都市計画ささしまライブ24地区計画の対象となっており、容積率500%、建ぺい率80%の商業地域。
 建築する建物は、住宅と子育て施設などの付帯施設としている。最低戸数・最低面積などの基準はないが、敷地の高度利用や緑化面積の確保などの順守事項やシンボリックな都市景観の形成などといった留意事項を設定している。
 申し込み資格は、過去3カ年度に1事業で100戸以上(ワンルーム除く)の集合住宅を建設、譲渡した実績を持つことなど。JVでの申し込みも可能。
 入札参加希望者は、事業計画図書、建設計画の概要書などの提出書類を持参する(郵送不可)。
 東地区は、すでに中京テレビ放送(名古屋市昭和区高峯町154、徳光彰二代表取締役社長)が落札。現在、新社屋の建設を計画している。