トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2012/01/25

【愛知】瀬戸市 庁舎再整備の設計コンペを公告

 瀬戸市は、市庁舎の再整備事業設計者選定コンペの実施を23日に公告した。参加表明書などの提出期限は2月10日。3月下旬の1次審査で5者程度まで候補者を絞り込み、その後、4月下旬の2次審査で設計事業者を選定する。
 委託する業務の内容は、庁舎の改修と新棟建設に向けた基本計画、基本設計と実施設計。提案書は3月7日から同月15日まで受け付ける。業務の委託期間は4月から2013年5月まで。
 コンペの参加資格では、総括責任者に過去10年間に延べ床面積4000平方b以上の庁舎、同6000平方b以上の総合病院・消防署などの履行実績を求めている。
 同市役所庁舎は老朽化が進んでおり、耐震性などにも不足があることから改修整備を検討。11年に基本構想を策定した。計画提案に当たっての基本条件としては、長寿命であると同時に防災拠点として充分な耐久力を備えた構造が必要なこと。規模は、基本構想でも示した通り、延べ床面積1万2600平方b程度を想定。駐車場は現行の150台を確保する。駐輪場は80台。
 実施設計が完了した後は、可能な限り速やかに工事に着手したい考え。現在の見込みとしては、13年6月をめどに工事契約を行い、15年1月までに増築棟の整備を完了。老朽化している既設庁舎南側部分の解体と、北側部分の耐震改修を進め、16年2月ごろに庁舎改修を完了する見通し。
 構想では、既設庁舎のうち引き続き活用する箇所は各種設備の更新、バリアフリー化なども検討。庁舎南側を解体して得られるスペースについては、ロータリーや駐車場スペースとしての活用策を提案している。
 基本構想の策定は三菱東京UFJリサーチアンドコンサルティング(本社東京都港区)が担当した。