トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(東京)
2012/03/23

【東京】 小金井市 市政センター建設 12年度設計

 小金井市は、2012年度に、中央線東小金井駅の高架化に伴って、高架下に建設する(仮称)東小金井市政センターの測量・設計を実施する。当初予算案には、委託費697万円を計上している。設計・測量委託業務は予算成立後、JR東日本八王子支社と市の土地賃借契約の締結後に発注する。工事発注時期は13年度。
 建設予定地は、東小金井駅改札口から東京方面寄りに150から170bの先のJR中央線高架下。現在、同市は土地所有者であるJR東日本と契約形態を含めて協議しており、今後は協議状況にを見ながら計画を進めていく。
 建設予定地は、敷地面積は約500平方b。高架下であるため、面積や高さ、高架柱を避けるように建築するため建物の形状にも制限がある。
 施設機能は、証明書交付機能と地域情報集積拠点の併設施設案や駐輪場、SOHOオフィス、市制センターなどの案が挙げられている。今後の検討段階で、機能と施設形状の整合を図り、市民の意見も反映させて方向性を詰めていく。
 同施設は、従来から東小金井に出張所の要望が出されており、市は市民の意見を踏まえるため意見書を募集している。しかし現在、新庁舎建設との兼ね合いも含めて、今後の整備形態についてはさらなる検討が必要だ。