トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2012/04/06

【愛媛】第一四半期に発注 愛南町の学校給食C新築

 愛南町は、学校給食センターを新築するため、11年度3月補正予算に工事費を盛り込むとともに、消防庁舎建て替えに向け、基本・実施設計委託費を2012年度当初予算に計上した。
 給食センター新築には工事費6億3470万円を計上。第1四半期中には発注する見通しだ。センターは、旧深浦小学校に移転新築する南楽荘跡地を利用して建設する。規模は鉄骨造2階建て延べ約1900平方b。設計は大野建築構造事務所(松山市)が担当。
 調理能力は一日当たり2000食を賄う予定で、城辺、内海、一本松、御荘の4つの学校給食センターは、新築に伴い統合する。施設の跡地の利用方法については今後検討していく。
 一方、消防庁舎建て替えには、設計委託料2415万円を計上しており、12年度中に基本設計と実施設計に着手する。14年度末までの新庁舎完成を目指して準備を進める。建設地は、新学校給食センターに伴い統合される現在の御荘学校給食センター跡地を候補地としており、議会で承認されれば、正式に建設予定地として決定する。現庁舎の規模は、1975年に建設された鉄筋コンクリート造2階建て延べ617平方b。これまで増築や部分的な改修などを行ってきたが、築後36年が経過し老朽化が進んでいる。
 町の中長期計画によると、建設費には約7億円程度が見込まれている。