トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2012/04/19

【愛知】名古屋市 優良エコ事業所認定を創設

 名古屋市環境局は、環境に配慮した取り組みを実施している事業所を「エコ事業所」として認定する現行制度を拡充して、実績が上位レベルの事業所を「優良エコ事業所」として認定する制度を新たに創設し、事業所の募集を開始した。
 エコ事業所認定制度は、環境に配慮した取り組みを自主的、積極的に実施している事業所を認定する制度。2012年度から、取り組みの実績のレベルに応じて「エコ事業所」と「優良エコ事業所」の2段階の認定制度とすることにした。
 優良エコ事業所に認定申請できる要件は、▽事業所の所在地が名古屋市内にある▽市が設定した、環境に配慮した取り組みでの評価点が15点以上ある(現行のエコ事業所は6点以上)▽事業所から排出する温室効果ガスの年間排出量が基準年度の排出量よりも低下している▽取り組み結果をまとめた環境活動レポートを市に提出して公表する―の四つを満たす必要がある。要件を満たしていれば、エコ事業所に認定されていない事業所であっても申請は可能。
 従来のエコ事業所制度では、認定された事業者は、名古屋市の入札・契約制度で、総合評価の1点が加算されるほか、指名競争入札で優先指名を受けることができる優遇制度などがある。優良エコ事業所に対してもこの優遇制度を適用するが、現時点では、エコ事業所と優良エコ事業所とで優遇内容に差は設けない。
 優良エコ事業所の募集は春と秋の年2回実施し、今回、春の募集を開始した。募集期間は7月6日まで。エコ事業所については、年間を通じて随時受け付ける。認定された事業所は3年ごとに更新審査を受けなければならない。
 優良エコ事業所の中から特に優秀な取り組みを実施している事業所は「なごや環境活動賞」の対象事業所として表彰する予定。
 申し込み・問い合わせ先は同局環境推進課、電話052(972)2693。