トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2012/05/16

【愛知】リンナイ 瀬戸市暁で工場取得 改修へ

 リンナイ(名古屋市中川区福住町2ノ26)は、高効率ガス給湯器エコジョーズなどの生産体制強化に向けて、現在の瀬戸工場(瀬戸市穴田町986)の近隣の工場と敷地を取得し、新工場「瀬戸暁工場」として改修することを明らかにした。大規模な改修となるため、建屋や設備など複数の施工者を選定する見通し。一部にはすでに着手しており、10月からの順次稼働を想定している。
 新工場は鉄骨造3階建て延べ8440平方b。エコジョーズ部品の製造から組み立てのほか、ハイブリッド給湯・暖房システム「ECO・ONE」などの生産も検討している。生産設備に加え、事務所棟も改修し、研究施設として充実させる計画。
 新工場の所在地は瀬戸市暁町の暁工業団地。敷地面積は3万3333平方b。投資額は土地・建物・設備などを合わせて約35億円を見込んでいる。
 同社を含めたガス機器業界は、2013年3月までに生産する全てのガス給湯器(給湯能力16号以上のRF方式、FF方式給湯機)を、二酸化炭素排出量の少ないエコジョーズに切り替えるデファクトスタンダード化(業界標準化)を宣言。今回の設備投資は、この動きに対応した生産能力強化策となっている。