トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2012/05/24

【愛知】レゴランド 金城ふ頭でホテルなど複合開発

 ブロック玩具レゴのテーマパーク「レゴランド」の建設を計画している英国のGCDS社は17日、近く名古屋市に日本法人を開設し、ホテルなどと合わせた複合開発として名古屋市港区の金城ふ頭に同テーマパークの建設を進める考えを明らかにした。
 ホテルは200室規模の「レゴホテル」を計画。小売業態や飲食業を含めた総合開発にも意欲を示しており、2016年春のオープンを目指して、事業内容の検討を進めている。
 レゴランドの建設地は、金城ふ頭にある名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)の北側駐車場部分を予定。加えて、同駐車場東側の名古屋港管理組合管理地をホテルなどの建設地に想定している。いずれも名古屋市がモノづくり文化交流拠点構想(2010年6月)を検討していたエリアで、同市がレゴランド側からの提案を受けて調整を進めている。
 レゴランドは、レゴ社のレゴブロックを核にしたテーマパークで、レゴの本社があるデンマークをはじめ、米国、英国、ドイツなどに展開。国内では千葉県が2002年の誘致を計画していたが、これは実現しなかった。今回の計画が具現化すれば、12年9月に開園予定のマレーシアに次ぎ、アジアで2カ所目となる見通し。
 GCDS社は、英領バージン諸島の法制下の特定目的会社で、レゴランドを展開するマーリン・エンタテイメンツと共同で日本国内の事業について独占権を保有、今回の事業をまかされている。