トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2012/06/29

【神奈川】横浜市 パシフィコ横浜機能拡充へ

 横浜市文化観光局は、横浜市のMICE開催都市としての機能を強化するため、みなとみらい21(MM21)地区にある複合コンベンションセンター『パシフィコ横浜』の拡充策の検討に着手する。このほど「MICE機能強化に向けた手法の調査・検討業務」の委託先選定で公募型プロポーザルを行い、業務内容の理解が深く無理のない工程計画を示したとして三菱総合研究所(東京都千代田区)を最優秀者に特定した。7月上旬に委託契約を締結する。
 MM21地区内に2000人規模のレセプションを開催できる複合施設の建設を想定し、施設の配置や規模、整備による効果、事業成立性の高い事業手法を検討する。9月までに中間とりまとめ、10月までに報告書(案)を作成する。
 業務の成果を市が検証し、複合施設の整備推進を決めた場合は、13年度以降、市民や議会、関係各方面の理解を得た上で建設場所や施設の内容の検討に入る。事業手法は未定。直営やPFI、PPPなど幅広く検討し、なるべく早期に施設を建設したい考え。MM21地区を高品質なMICE開催都市として確立、国際会議誘致の競争力を高める。
 プロポーザルには2者が参加した。次点は建設技術研究所(横浜市中区)。
=大型国際会議を誘致、経済波及効果狙う=
 横浜市で開かれる国際会議はパシフィコ横浜のシェアが大きく、年間約1000件が開催されている。しかし、同所周辺には大型バンケット施設がなく、会議の後にレセプションを開く場合は、会場の手当てが困難だという。パシフィコ横浜と一体的に利用できる施設があれば、経済波及効果の高い大型国際会議の誘致に有利に働く。
 計画施設はバンケット利用に特定したものではなく、ホテルや物品販売などを併設した複合施設とし、事業性を検討する。建設地は特定せず”MM21地区内の最適地”。パシフィコ横浜に隣接する市有地「20街区」は広さが約2・2万平方bあり、利用が可能だ。
 ※MICE=Meeting、IncentiveTravel、Convention、Event/Exhibitionの総称。多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントなどを指す