トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2012/07/05

【神奈川】 藤沢市 いずみ野線延伸計画策定業務を公募

 藤沢市は、相鉄線いずみ野線の延伸に向けた基本計画検討業務委託に伴う事業者選定要領を公表し、12日の午後5時まで参加表明書を受け付ける。予算額は税込みで1650万円以内で、契約期間は2013年3月18日まで。
 参加資格は、1996年以降に東京都市圏パーソントリップ調査の結果分析と将来交通需要予測に関する業務か、パーソントリップ調査の集計データを活用した総合交通計画の策定業務の実績を有し、鉄道駅とその周辺地域のまちづくりなどの策定業務の実績を有すること―などとなっている。
 質問書は、7月17〜19日の3日間、Eメールで受け付ける。回答は7月24日までに返信する。
 技術提案書は、市の様式に基づいたものを1部、郵送もしくは持参により提出。提出期限は7月30日午後5時まで。提案書のテーマは@地域に適した交通システムについて、地域特性を考慮した定量的判断指標の考え方Aいずみ野線延伸によるA駅周辺のまちづくりについて、新駅を見込まずに仮換地指定が進んでいる土地区画整理事業による市街地や既成市街地で目指すべきまちづくりに向けた実施手法の考え方―となっている。
 審査は、書類選考(一次審査)とプレゼンテーション(二次審査)の2段階で実施。一次審査の結果は、8月6日までにEメールもしくは郵送で通知する。二次審査は8月9日に実施し、翌10日から一週間内(土日を除く)に通知する意向だ。
 委託業務の内容は▽現況と課題の把握▽上位計画・関連計画の整理▽将来の交通まちづくりの方針の検討▽交通マスタープラン骨子案の作成と個別計画の骨子案の作成▽藤沢市北部の交通体系の方向性の検討▽A駅周辺地区のまちづくりに向けた基本的な考え方の検討―となっている。
 問い合わせ先は、市計画建築部都市計画課、電話は0466(50)3537。Eメールアドレスはtosikei@city.fujisawa.kanagawa.jp。