トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2012/07/05

【愛知】レゴランド進出でFD名古屋新本店移転も

 安井家具(名古屋市中区錦1ノ8ノ18、安井隆豊社長)の運営するファニチャードーム名古屋新本店が、レゴランドの進出などに伴う名古屋市の土地利用計画案で、移転する可能性が出てきた。
 名古屋市は、ブロック玩具レゴのテーマパーク「レゴランド」の開発計画を受けて、金城ふ頭の土地利用計画案を作成。ここで、国際展示場第1展示館が移転し、跡地をレゴランドの用地とすることなどと併せ、市が整備する集約駐車場の建設地をファニチャードーム名古屋新本店(名古屋市港区金城ふ頭2ノ7)の区画とした。収容台数は5000台程度を予定している。
 現在のところ、安田家具に正式に要請しているわけではないが、移転する場合の費用は市が負担。また、金城ふ頭の中で移転先を探す場合は、候補地を提供することになる。
 これまでの計画で、市は集約駐車場の建設候補地を国際展示場の東側区画としていた。変更の理由は、レゴランドの進出などを受けて、伊勢湾岸道路などからの交通を円滑にするためと説明している。また、国際展示場第1展示館は、あおなみ線金城ふ頭駅の南に改築する。
 ファニチャードーム名古屋新本店は、売り場面積約1万2000平方bの大型家具店。敷地の駐車場は収容台数1200台。2001年11月にオープンし、現在11年目を迎えている。安田家具は本紙の取材に対して、市から正式な要請がない現状を説明した上で、移転などについては「白紙」としている。

提供:建通新聞社