トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2012/07/06

【三重】県病院事業庁 一志病院改修など

 三重県病院事業庁は、2012年度の県立病院建設改良事業として、医療機器などの整備・更新のほか、県立一志病院の内部改修工事とこころの医療センター外来棟増改築工事の設計を計画している。一志病院については第3四半期の入札を目標に設計の詰めなどの発注業務を進める。こころの医療センターについては、6月末に設計に着手し、12年度に設計を行い、13年度以降の工事着手に備える。
 一志病院の内部改修工事は、地域医療を支える家庭医などの育成のため、3階病棟を研修センターとして整備するもの。既設フロアを改修し、研修室1室、宿泊室4、ミーティングルーム1室、浴室設置に用途変更するための内部改修が中心。整備対象面積は約580平方b。既設構造は鉄筋コンクリート造。工期は約3カ月。所在地は津市白山町南家城616。設計は貴匠設計(津市)が担当している。
 こころの医療センター外来棟増改築工事は、増加が見込まれる地域生活支援、外来診療に対応するため外来棟増築と既設施設の改修を行う。計画では、管理診療棟の南西角の余剰地に鉄骨造2階建ての外来診療棟を増築する。増築フロアの面積は延べ300平方b程度が見込まれる。施設内容は1階に診察室兼相談室、待合室、2階にミーティングスペース、相談コーナーを設け、既設の外来フロアと渡り廊下で接続する。併せて、既設フロアの待合室や診療スペースの拡張に伴う内部改修を行う。既設構造は鉄筋コンクリート造。所在地は津市城山1ノ12ノ1。設計は中部都市建築設計事務所(津市)が担当。設計工期は150日。

提供:建通新聞社