トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2012/07/06

【愛知】豊田市 第2梅坪台中学校基本・実施設計

 豊田市は、(仮称)「第2梅坪台中学校・交流館建設事業」の設計者選定プロポーザルを行った結果、東畑建築事務所名古屋事務所(名古屋市中村区)を最優秀者に決定した。
 プロポーザルには10者が参加表明し、提出図書を提出した8者のうち5者が1次審査を通過した。2次審査は学識経験者や市関係者、中学校関係者、住民代表ら9人で構成する審査委員会でヒアリングを行い、最優秀者に東畑建築事務所、次点に伊藤建築設計事務所(名古屋市中区)を決定した。プロポーザルは「これからの学びとコミュニティづくりの拠点となる学校・交流館づくり」をテーマに行い、最優秀の選定理由として、地域と学校の共働によって実現した学校建築の蓄積があることや、求める空間とその機能の特性、さらに地域の実情を理解し、計画に反映していることなどから判断された。
 概要は、校舎が教室23クラスと管理諸室、特別教室などで延べ床面積は約7700平方b。屋内運動場は延べ床面積約1500平方b、柔剣道場が延べ床面積約450平方b。プールは25b×7コースのほか更衣室棟とクラブハウスなど。交流館は延べ床面積が最大1500平方bとなっている。
 今後、基本・実施設計を進めるほか、9月ごろに濁水対策沈砂池整備を含めた敷地造成を発注する。また、年内には建設地の地質調査を委託する予定。敷地造成は2013年9月ごろまでに完了し、造成後の13〜14年度で建設する。建設地は大清水町大清水12ほかの面積約2・8f。

提供:建通新聞社