トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2012/07/10

【愛知】春日井市 3校統合基本構想を青島設計で

 春日井市は、藤山台中学校区内の藤山台小、藤山台東小、西藤山台小学校の3校統合に向け、基本構想策定業務を青島設計(名古屋市中区)に委託した。工期は2013年2月末まで。統合する新校舎は現在の藤山台小の敷地に建設する計画で、13年度に基本設計、14年度に実施設計、15年度に建築工事を発注し、16年4月の開校を目指す。
 第一段階として藤山台東小と藤山台小を統合する。2校統合に当たり、藤山台東小の既存校舎を改修し使用する。12年度下期に駐車場や開閉式門扉への取り換え、職員室の整備などを実施する。主に冬休みに施工し、13年4月に開校する。
 3校を統合する新校舎は藤山台小の既存校舎を解体し跡地に建設、完成後に西藤山台小を合わせた3校を移転する。
 新校舎の規模などは未定だが、既存3校の児童数に準じて整備する。ただ西藤山台小学区のうち、白山町については児童の通学距離なども懸念されており、今後も調査・検討を進める。
 既存施設は藤山台小が鉄筋コンクリート造2階建てで、児童数約150人。藤山台東小が鉄筋コンクリート造3階建てで、児童数約180人。西藤山台小は鉄筋コンクリート造3階建てで、児童数271人。
 藤山台小と藤山台東小は1学年1学級の過小規模校で、いずれも生徒数が減少していることと、校舎棟の老朽化により統廃合する。学校の過小規模化による統合は、同市では初めて。

提供:建通新聞社