トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2012/07/19

【愛知】清心会 飛香台認定こども園事業者に

 社会福祉法人清心会(豊田市保見ケ丘4ノ6ノ1、福上道則理事長)は、常滑市が公募していた民間認定こども園の事業者に選定された。今後、市と計画の細部を詰め、8月中にも契約する見通し。契約後、新施設の設計者を選定する。開園は公募条件で2014年4月とされており、13年度中の完成をにらみながら、保育施設などの整備を進めることになる。
 常滑市に提案した計画によると、認定こども園の定員は183人。一時保育の定員は45人。ともに、公募要項に盛り込まれたこども園160人以上、一時保育10人以上の条件を大きく上回った。このほか、延長保育や育児相談・子育て支援室なども設置する。このほか市や事業者が必要と認める関連事業も実施可能。給食は自園で調理することが条件となっている。
 建設地は常滑市飛香台2ノ11ノ1、2。敷地面積は3583平方b。別途駐車場用地があり、飛香台2ノ12ノ1ほかの敷地面積830平方bが充てられている。公募要件では用地の取り扱いについて、賃貸または譲渡のいずれかを選択できるとしていたが、現在は譲渡の方向で検討中。常滑市が土地の評価額算定を進めている。
 今回の事業者公募には、清心会のほか、学校法人つばさ学園、社会福祉法人正紀会、学校法人大和学園、学校法人小島学園の4法人が最終候補に選出。5日に開かれた最終選考委員会で、清心会が選ばれた。清心会は豊田市で保育所4園、高浜市で認定こども園で認定こども園1園を経営している。

提供:建通新聞社