トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社
2012/07/23

【大阪】大阪市都市整備局 城東消防署建設の基本・実施設計のプロポ 東畑を特定

 大阪市都市整備局は、城東消防署建設の基本・実施設計で標準型プロポーザルを行い、東畑建築事務所(大阪市中央区)を最優秀提案者に特定した。7月中に契約する見通し。
 プロポーザルでは受託候補者8者のうち7者から応募があり、技術提案、実績資料などを精査。各評価項目についての評価を得点化し、合計得点の最も高かった東畑建築事務所を委託先の候補とした。委託するのは、基本設計のほか、実施設計、数量積算、工事監理。2012年度は基本設計のみを契約する予定。
 新消防署の建設地となるのは現城東区役所(城東区中央3−4−29)移転改築後の敷地約3,305u。庁舎は1959年10月の建設。新城東消防署の規模は未定で、基本設計の中で必要な面積や内容を固める。隣接地を活用し、2期に分けて建設することも検討している。
 城東区役所は、区役所を含む複合施設として、現在の城東区保健福祉センター分館・城東会館・城東図書館用地、城東区老人福祉センター用地、城東産業会館用地に加え、等価交換でなにわ東府税事務所用地を取得した土地を、整形化した上で移転改築する。
 建設完成後の現区役所跡地に消防署を移転改築する計画。複合施設は、15年度早々に完成予定。移転後、現在の区役所を解体し、新たな城東消防署を着工する。
 新城東消防署の完成後は、現城東消防署の敷地処分が可能となり、売却を見込む。現城東消防署の所在地は大阪市城東区中央3−4−20。敷地は1,640u。建物は延べ1,217uで、署長公舎(延べ107u)を併設している。