トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2012/08/10

【徳島】佐藤建築企画に委託 新野高校耐震診断

徳島県は、4日付で「新野高等学校」の本館棟などの学校施設の耐震診断を開始した。委託先は佐藤建築企画設計(徳島市)。2013年3月10日までの報告書提出を求めていく。報告書を踏まえ必要部位の耐震補強を図るため、13年度に設計、15年度までの補強完了を図ることにしている。
 診断対象となるのは、本館棟のほか、北校舎棟、渡り廊下(北西)、南校舎棟、昇降口。業務では予備・現地調査のほか、鉄筋調査やコンクリートコカ試験、鉄骨造実態調査などの材質調査、耐震診断を行い報告書を作成する。なお、報告書の作成に当たっては、補強が必要な部位の補強案の作成、必要概算工事費の算定も求めることにしている。
 各施設の既設規模は、いずれも鉄筋コンクリート構造で校舎棟が4階建て延べ3456平方b、北校舎棟が3階建て延べ2213平方b、南校舎棟が3階建て延べ1070平方b、渡り廊下(北西)が2階建て延べ195平方b、昇降口が2階建て延べ150平方bとなっている。
 同高校は、阿南市地域における県の高校再編方針に基づき、将来は阿南工業高校と再編統合する流れにある。県が示した骨子案では現阿南工業高校の校地に本校を、新野高校に分校を設置(設置学科は、本校に工業科と総合学科、分校に農業科を置く)し、18年度の開校を目指すことにしており、この再編計画に沿って必要な耐震化などが図られることになる。
 所在地は阿南市新野町室の久保12。