トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2012/08/20

【愛知】名古屋市 守山区の新設中学校設計 あい設計に委託

 名古屋市住宅都市局は、新設する志段味中学校の分離校の設計をあい設計名古屋支社(名古屋市東区)に委託した。委託期間は2013年4月15日まで。当初の計画では14年度に工事に着手する予定だったが、13年度に前倒しする可能性も出てきた。
 新設する建物の規模は鉄筋コンクリート造3階建て延べ約9600平方b。敷地の北側にグラウンド、南側に校舎を配置する。
 これまでに示されている基本計画案では、東側に体育館、格技場などを設け、西側に北と南で2棟の校舎を配置している。中央部分は中庭。プールを格技場の屋上に設ける計画。この計画案を9月20日までに精査・修正し、その後実施設計を行う。
 建設地は守山区笹ケ根2。名古屋多治見線の吉根釜ケ洞交差点の南東に位置し、現在はさら地。 当初のスケジュールでは、12〜13年度の2カ年で設計し、14〜15年度の2カ年で工事を進める計画だった。しかし設計の期間を短縮したため、当初の予定を早めて13年度に着工する可能性もある。工事のうち建築は、予定価格が6億円を超える議会承認案件となる見込み。
 着工時期を変更した場合は16年4月としていた開校時期も前倒しになる。

提供:建通新聞社