トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(静岡)
2012/08/27

【静岡】再生手法の検討開始―やよい団地対象に静岡県

 静岡県は、県営住宅やよい団地(藤枝市岡部町)の再生手法の検討を開始した。老朽化した既存の住棟5棟を対象に、建て替えや全面的改善、居住改善、用途廃止など事業の方向とモデルプランを検討し、事業スケジュールや再整備方針を固める。「県営住宅やよい団地再生基本計画業務」を水野建築事務所(焼津市)が担当し、2013年1月31日までに基本計画をまとめる。
 やよい団地は1977年に建設。鉄筋コンクリート造5階建ての住棟5棟(管理戸数140戸)と集会所、駐車場などを配置している。所在地は藤枝市岡部町三輪685ノ8ほかで、敷地面積は1万4794平方b。
 今回の業務で、まず、敷地や建物などの現地調査を行って、団地の問題点や課題を整理。住戸や入居者の現状を踏まえ、既存の住棟の適法性をチェックした上で、▽建て替え▽全面的改善▽居住改善▽用途廃止―など事業手法ごとの戸数を算出し、再生計画の方針を決める。
 この方針に基づき、建て替えのエリアや、全面的改善住棟の適法性、全体のゾーニングなどを検討し、建て替え住棟と全面的改善住棟のモデルプランを作成。駐車場規模の設定や福祉施設の導入、外構計画なども検討する。
 さらに、再生計画方針に基づく概算事業費や事業スケジュールを検討するとともに、今後の長期修繕計画や入居者の移転計画を立案する。
 業務委託に当たって実施した指名競争入札には7者が応札。水野建築事務所が630万円で落札した。予定価格は632万9000円だった。
(2012/8/22)
建通新聞社 静岡支社