トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2012/08/28

【愛知】東海市 特養老人ホーム 事業者を募集へ

 東海市は、市有地に特別養護老人ホームを誘致するため、予定地の利用計画図作成と測量に着手した。事業者の募集要項を10月末に市の広報とホームページで公表する。開所は2015年4月を予定している。
 施設を誘致する敷地全体は4万2000平方bで、敷地内には上野公民館のほか、社会福祉法人さつき福祉会の本部、自立支援施設さくら・さつき、知的障害児通園施設カトレア学園がある。これらの施設に隣接する形で同敷地内に誘致したい考え。
 公民館やさつき福祉会の施設への接道要件や駐車場の敷地整理などが必要となるため、予定地の計画図策定を川原中池設計事務所(東海市)が担当している。設計工期は10月26日まで。
 市では新設する特別養護老人ホームの敷地として5000平方b程度を、規模は100床程度を確保したいとしている。建設用地は無償で貸与する。選定のポイントとして、隣接する福祉施設との連携、サービスの質などを考えている。
 市有地を貸与しての特別養護老人ホーム募集は今回が初めてという。
 建設予定地は名和町南之山、荒尾町油田。敷地の測量は横測(東海市)が担当している。測量工期は10月26日まで。

提供:建通新聞社