トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2012/09/28

【三重】大台町 宮川メディカルセンター 基本設計を東畑で

 大台町は、医療・介護施設「宮川メディカルセンター(仮称)基本設計」の指名プロポーザルを行い、東畑建築事務所名古屋事務所(名古屋市中村区)を特定した。今後、契約手続きを進め2013年3月末までに基本構想と基本設計をまとめる。13年度に実施設計を別途発注する見通し。
 町営報徳病院を江馬地内で移転整備し、診療所と老人保健施設の複合施設を建設する。移転場所は検討中。12年度は基本設計のほか測量や地質調査を進める。13年度に実施設計を発注し、予算などが確保されれば14年度にも工事に着手する予定。
 施設の老朽化や耐震強度、医師不足の問題などに対応するため移転整備する。診療所の科目は内科、整形外科、眼科を予定しており、現在の診療科目を確保する。老人保健施設の入所数は50床から100床を検討している。
 既設施設の規模は、鉄筋コンクリート造2階建て延べ2087平方b。病床数は一般病床30床。1974年の建設。所在地は江馬292。
 報徳病院では、病院形態の運営に必要な3人以上の医師の確保が難しい状況。施設についても建設から38年が経過し老朽化や耐震性の問題から新施設の整備が求められていた。また、高齢化により介護保険施設の不足が予想されており、診療所と老人保健施設の複合施設を整備する。

提供:建通新聞社