トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2012/10/05

【愛媛】県 13年度から総合運動公園テニスコート再整備

愛媛県中予地方局建設部は、総合運動公園のテニスコート再整備を計画しており、予算が確保できれば2013年度中に着工し2カ年で整備したい意向。17年開催予定の愛媛国体に向け、拠点施設となる総合運動公園の計画的改修の一環として実施するもの。
 1980年に建設した既存テニスコートは表面のひび割れなど老朽化が著しいため、土台のアスファルトから全て剥がし配置を変えて再整備する。現在のコート面積は1万6660平方bで、若干縮小するとともに再編し現在の15面から16面に作り替える。そのほか、観客席は、車椅子に対応できるよう階段をスロープに改修、既存の屋根は日除けの機能しかないため、降雨に対応できる金属製の屋根に一式更新する。現在16基ある夜間照明設備についても全て更新するが、本数など詳細は検討中。
 また、クラブハウスについては位置を変えて建て替える予定(鉄筋コンクリート造2階建て延べ520平方b)。工程の都合によりクラブハウス建て替えが先行し、建て替え完了後にテニスコート改修に取り掛かる予定。クラブハウスとテニスコートを合わせた工事期間は3年程度を見込んでいる。テニスコート関連の設計はエイト日本技術開発(松山市)、クラブハウスの設計は連合企画設計(松山市)が担当。