トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(静岡)
2012/10/31

【静岡】狩野川と奥駿河湾の流域下水道整備総合計画を見直しへ

 静岡県は、「狩野川流域別下水道整備総合計画策定業務」と「奥駿河湾流域別下水道整備総合計画策定業務」をいずれも日本水工設計静岡事務所(静岡市葵区)に委託した。水需要や排水などの将来見通しを立てて各種の係数を決定し、2030年度を目標年次として現在の下水道整備総合計画を見直す。
 狩野川流域は、狩野川と鮎沢川の流域(沼津市、三島市、御殿場市、裾野市、伊豆市、伊豆の国市、函南町、清水町、長泉町、小山町)の6市4町が対象。
 奥駿河湾は、富士川流域や沼川流域、巴川流域など奥駿河湾に流入する河川流域である静岡市と富士市、富士宮市を対象とする。
 いずれの業務も、基礎調査として、地形や河川の概要、降雨量などを調査・整理するほか、▽土地利用や用途地域の指定状況、主要な開発計画など▽人口や工業出荷額、農業、観光客数などの推移▽現在の生活・営業汚水、工場排水、畜産排水など汚濁源別の汚水量と汚濁負荷量原単位―を調査・整理して将来の見通しを推計。調査区域での排水基準や水質基点ごとの将来低水流量を設定する。
 その上で、水質基点ごとのブロック分割を行い、ブロック別の排出負荷量を算定するとともに、流達率(家庭に設置された浄化槽で処理された処理水が周辺の水路などに排出された段階の負荷量である排出負荷量と、水路を通じて河川に到達した段階の負荷量である流達負荷量の比)などの係数を決定する。
 納期はいずれも13年3月15日。
 県は、業務委託に当たって2件の総合評価落札方式の一般競争入札を実施。日本水工設計が狩野川流域を1050万円(予定価格1180万3000円)、奥駿河湾流域を1200万円(同1375万9000円)で落札した。
(2012/10/31)
建通新聞社 静岡支社