トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2012/11/06

【香川】高松市上下水道局が基本計画策定

高松市上下水道局は、2012年度から21年度までの10年間を計画期間とする上下水道事業の基本計画を策定した。11年4月に上水道と下水道部門が組織統合されたことを受け、中・長期的視点から基本方針や基本施策などを一体的に取りまとめ、各施策の項目と現況値を掲げ、各目標値を盛り込んでおり、各種取り組みの進捗状況や達成度は、4年ごとに判断・評価し見直しを行う(2面に関連記事)。
 新たな基本計画は、11年4月に組織が上水道と下水道が統合されたことを受け、11年3月に策定した水道施設整備事業基本計画を見直すとともに、下水道事業については新たに策定した。
 上下水道事業の目指すべき姿を「安心して、いつでも、いつまでも使える上下水道システムの構築」とし、実現するための基本方針@経営基盤の強化Aお客様サービスの向上B安全で安定した水道水の供給C快適で安心な生活環境の提供D危機管理対策の強化E環境・エネルギー対策の推進−の6つの方針を立て、各方針別に取組目標を各種設定している。
 主な各取り組み課題は次の通り。
【経営基盤の強化】
 財政健全化の推進を重点施策に掲げ、水道料金と下水道使用料の適正化、未利用地の売却などとともに、水道広域化の推進に取り組む。
【お客様サービスの向上】
 広聴・広報活動の充実・推進や収納方法の拡充に取り組む。
【安全で安定した水道水の供給】
 重点施策として自己処理水源の確保、浄水施設整備事業の推進、水道配水管網整備事業の推進、鉛管給水管の解消の推進を掲げた他、漏水対策の強化、小規模貯水槽の適正管理、水質管理体制の充実に取り組む。
【快適で安心な生活環境の提供】
 重点施策として生活排水対策の推進、下水道の接続促進など、浸水対策の推進を掲げる他、下水道管渠の適切な維持管理、下水処理施設などの適切な維持管理に取り組む。
【危機管理対策の強化】
 重点施策として上下水道施設の耐震化を掲げる他、渇水対策などの推進、応急給水・応急復旧体制の整備、危機管理マニュアルの整備と訓練の実施に取り組む。
【環境・エネルギー対策の推進】
 重点施策として再生可能エネルギーの導入、水の有効利用の促進を掲げる他、環境に配慮した事業の推進に取り組む。