トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(山梨)
2012/12/06

【山梨】富士吉田に新店舗 ニトリ

 家具販売大手のニトリ(本社・北海道札幌市)は、富士吉田市内にニトリ富士吉田店(仮称)を出店する。施工者は見積もり合わせで決める予定で、これから参加することも可能。その他店舗建設の際には40〜50社が見積もりを提出することもあり、今回も多くの参加が見込まれる。
 施工者は同社のほかグループ会社を束ねるニトリホールディングス(東京本部・東京都北区神谷3丁目)が選定する。選定方法は同社が指名した業者による見積もり合わせ。同社店舗開発本部(■03−6741−1230)は「これからでも見積もり合わせに参加することは可能」とし同本部建築担当が対応するとした。また施工者を決めるにあたり同社店舗の施工実績は問わないとしており、価格や技術力などをみて決めるとしている。
 「弊社の店舗は幹線道路沿い以外には出店しない」と話すとおり、今回の店舗の建設地も国道139号沿いの好立地。富士見バイパス「市役所東」交差点近くで、沿線には多くの商業施設が軒を連ねる。
 店舗面積は3725uで駐車場70台分、駐輪場28台分を備える。荷さばき施設154uなどバックヤードを含め4000u以上の規模になる見込み。設計者は現時点では非公表とした。来年7月中のオープンを目指す。
 同社では、その他店舗建設の際も今回と同様見積もり合わせで施工者を決めている。「40〜50社による見積もり合わせになることも、よくある」と、数十社による見積もり合わせも珍しいことではないという。