トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(群馬)
2013/03/08

【群馬】前橋市の民間補助事業で4園改築

 前橋市は、民間保育所施設整備補助事業、介護保険施設等整備事業、障害福祉関係施設整備事業の3事業に対して当初予算案に計11億4985万円を計上しており、市内にある保育施設や介護福祉施設の改築や増築などへの補助を計画している。これらは国や県の補助事業を取り入れ進める案件も含んでおり、来年度に入り内示が決まったのちに事業主体となる民間法人が事業を実施する。現段階では民間保育所整備補助事業は、しゃか第二保育園、朝倉保育園、桃木保育園、ひまわり保育園の4施設の改築が予定されており、このほか介護福祉施設では特養の増築などを計画している。

 【民間保育施設整備補助事業】
 同事業では、民間保育所11園の施設整備に対する補助金6億5686万円を計上。11園のうち4園は老朽化や耐震性能、定員拡大など保育体制の整備を目的に4園が移転新築や現地建て替えのほか増築を計画している。
 補助を予定している施設は、しゃか第二保育園、朝倉保育園、桃木保育園、ひまわり保育園の4園。
 しゃか第二保育園は、元総社町地内に位置し社会福祉法人菊水会が運営している1976年築と2002年築の2棟から成る定員100人の保育園。2棟のうち1976年築の園舎(S造2階建て、延べ床面積627・63u)を建て替えて定員を110人へ増員する計画。厚生労働省の子ども安心安全基金の活用を予定している。
 朝倉保育園は、社会福祉法人若宮会が運営する定員120人の保育園。敷地2358u内にある園舎は78年築の鉄骨ブロック造2階建ておよびS造平屋建ての2棟編成で、延べ床面積811・97u。定員は140人へ増員し園舎は現地周辺へ移転新築する。
 桃木保育園は、幸塚町地内に位置し社会福祉法人桃木会が運営する定員90人の保育園。77年築で鉄骨ブロック造平屋建て、延べ床面積438・86uの園舎。現地で建て替えるか、移転新築するか協議を行っており定員は110人に増やす。
 ひまわり保育園は、粕川町地内に位置し社会福祉法人ぐんま福祉会が運営している。園舎は、2010年に完成したS造2階建て、延べ床面積756・47u。既存園舎の隣接地に新しく増築を計画しており、定員70人のところを90人へ増員する。
 このほかには、相愛館保育園、総社第二保育園、あゆみ保育園、祝昌第二保育園、愛泉保育園、上陽保育園、六供ひよこ保育園の7施設で屋根防水工などの改修工事を計画している。
 相愛館保育園は、屋上の手すりと門の老朽化が進行しているため改修工事を行う。総社第二保育園は、雨漏りによる屋上防水工事を実施する。あゆみ保育園も同様に壁のひび割れや雨漏りが発生しているため、屋根や壁の改修を予定。祝昌第二保育園は、園庭を囲うフェンスと門の設置工事。愛泉保育園は、外トイレの改修として便器の入れ替えや内装を補修するもの。上陽保育園は、雨漏りの対策工事と浄化槽の補修工事で、残る六供ひよこ保育園は六供土地区画整理事業の影響でフェンスや門を再整備する内容。
 【介護保険施設等整備事業】
 同事業には5億3783万円の予算案を計上しており、特別養護老人ホーム整備補助、地域密着型サービス施設整備補助、介護老人保健施設整備補助、共愛学園跡地の福祉施設整備事業者へ補助を行う内容となる。
 特別養護老人ホームの整備補助では、本年度中に事業者の選定が完了しており、来年度に国の内示後着手となる。対象法人は3法人で計60床の増床。対象施設は、社会福祉法人上川会特別養護老人ホーム春日の里でユニット型30床を整備する。社会福祉法人かすかわ会元気の郷は従来型20床とし、社会福祉法人光塩会特別養護老人ホーム上毛の里はユニット型10床を増床する。
 これ以外の補助事業は来年度に事業者を募集するもの。地域密着型サービス施設は、小規模多機能型居宅介護と認知症高齢者グループホームの併設施設を若宮・城東・中川圏域内に1カ所設置するための補助で、事業者の募集を5月ころ開始する見通し。介護老人保健施設は増設50床を計画し、設置事業者の選定は夏に開始する予定。共愛学園跡地は、特別養護老人ホームなどの設置事業者を公募。4月に募集要項を公告する。
 【障害福祉関係施設整備事業】
 同事業には2億4044万円を計上しケアホーム3施設、生活介護施設1施設、就労支援施設2施設の新設、放課後デイ施設2施設の増改築などの内容。いずれの施設もこれから実施事業者を募り選定していく。