トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2013/06/21

【神奈川】レオパレス21 オーナーアパート700棟「屋根借り」 太陽光発電 神奈川県と協定

 神奈川県は21日、レオパレス21と「屋根貸し」による太陽光発電の普及に関する協定を結んだと発表した。同社は、700棟を目標に、管理するアパートの「屋根借り」により、太陽光発電設備を設置する予定だ。
 レオパレス21は、事業パートナーと共同で特別目的会社(SPC)を設立。太陽光発電事業の主体となり、レオパレス21が管理するアパートのオーナーとの間に屋根を借りる契約を結び、太陽光発電設備を設置。神奈川県との協定では、県が、この取り組みについて、「スマートエネルギー構想」に沿ったものであることを承認し、ホームページなどで積極的に広報する。
 県は、アパートオーナーを通じた設置物件の確保や、新たな屋根借り事業のモデルになると、高く評価している。
 レオパレス21は、神奈川県内で約2900棟のオーナーアパートを管理しており、このうちの4分の1に当たる700棟で、太陽光発電を行うことになる。築年数が10年未満で、日照や周辺環境、屋根形状などの諸条件から太陽光発電設備設置に適した物件を選定した。発電設備容量は、合計約8・4メガh。