トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(群馬)
2013/07/19

【群馬】優良表彰開催 ダム統管

 国土交通省利根川ダム統合管理事務所(佐藤郁太郎所長)は18日、2012年度に完了し優秀な成績を納めた優良工事等の事務所長表彰式を同事務所内で挙行した。今回の表彰では優良工事1件・優秀工事技術者1人、難工事(功労)表彰1件、優良業務2件・優秀技術者2人が栄えある受賞に輝き、佐藤所長から表彰状が贈られた。また、今月12日に埼玉県で行われた局長表彰の受賞者も出席し、優良工事1件・優秀工事技術者1人、優良業務1件、優秀技術者1人が紹介された。あいさつに立った佐藤所長は「今回受賞した皆さまの日ごろの努力や高い技術が評価されたもの。国土交通省では社会資本整備の整備や維持管理を担っており、パートナーである建設業界の皆さまの力無くしては成し遂げられない。さらに災害発生時等の復旧工事では皆さまのご支援が不可欠。国民の安心安全を確保し、豊かな暮らしを支えるインフラの整備は日本の経済発展には必要で、それを支える業界とのパートナーシップはもっとも大切と考えている」と述べた。
 受賞者代表謝辞では、たけのうち電器の竹之内正行代表取締役が「先般の笹子トンネル事故で多くの尊い命が失われ、建設業関係者は身につまされる思いであった。私たちが携わるインフラ・構築物・設備がその役目を終える最後の日まで、ボルト1本までが安全で確実に機能しなければならないことを脳裏にしっかりと刻み込まれた。今回の受賞を励みとして、さらなる技術の研さん、品質の向上と安全の確保、そして社会貢献に努めて参る」と奉読した。
 局長表彰および事務所長表彰の受賞者は次の通り(敬称略)。
 ◆局長表彰
 【優良工事および優秀工事技術者】
 ◇萬屋建設(徳江豊彦)
 【優良業務および優秀技術者】
 ◇国土技術研究センター・建設技術研究所設計JV(唐澤仁士)
 ◆事務所長表彰
 【優良工事および優秀工事技術者】
 ◇たけのうち電器(桑原郁正)
 【難工事(功労)】
 ◇須田建設
 【優良業務および優秀技術者】
 ◇ニュージェック関東支店(松友秀治)◇建設環境研究所(管俊太郎)