トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2013/10/02

【神奈川】神奈川県 県西地域で新プロジェクト策定へ 提案を募集

  神奈川県は、県西地域において、地域資源を生かした活性化に取り組むため、新たなプロジェクトを策定する。このために、プロジェクトへの意見・提案の募集を開始。11月2日まで、政策局地域政策課県西地域活性化グループで受け付ける。 プロジェクトの基本的な視点は、「超高齢化社会に立ち向かう」と「県西地域の地域資源を生かす」。コンセプトは、「未病を治す」をキーワードに、多彩な魅力をつなげて、一つの大きな魅力を創り出し、新たな活力を生み出すこと。
 例として、「未病を治す」産業基盤の形成に向けての、@関連企業や研究所の誘致A植物工場など新たな産業立地−など。「未病を治す」食のネットワークづくりで、@大型直売センターの整備A耕作放棄地を活用した新たな農作物栽培−などを挙げる。
 県西地域は、森林など心を癒す豊かな自然、体を癒す多くの温泉資源がある。また、海の幸、山の幸に恵まれ、年間3000万人の観光客が訪れる。生産から消費まで、一貫した食の提供が可能な地域。首都圏からも近く、多彩な魅力と利便性を備えている。
 県が掲げる「未病を治す神奈川」の取り組みの実践に最適な地域と考えており、新たなプロジェクトにより、地域をより活性化したいとする。
 意見・提案を参考に、2014年2月にプロジェクトの案を作成。県議会に示したのち、3月に新規プロジェクトとして決定する予定だ。