トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(群馬)
2013/10/15

【群馬】太田市が(仮称)鳥之郷南市営住宅で2期工事実施

 太田市は、(仮称)鳥之郷南市営住宅の2期工事として残る7棟の工事を来年度に実施する。同住宅は、老朽化が進む鳥之郷住宅団地など計3団地を鳥之郷小学校跡地に計16棟のW造平屋および2階建ての施設を建設するもの。本年度は初年度としてそのうちの9棟を発注したほか、残る7棟の実施設計を北村建築設計事務所(太田市)に委託している。3団地のうち鳥之郷住宅団地については、現在地での建て替えもあり、鳥之郷南市営住宅の建設が完了する来年度に基本設計と1期の実施設計を予定している。

 (仮称)鳥之郷南市営住宅団地は、老朽化の進む鳥之郷住宅団地の一部、八幡住宅団地、八幡改良団地を鳥之郷小学校跡地(A約1万4550u)に統合、移転新築するもので、2012年度に公募型プロポーザルで設計をフケタ設計(太田営業所、太田市)・北村建築設計事務所(太田市)JVに委託している。
 建設する施設はすべてW造で、Aタイプ(平屋建て、延べ床面積約176u)を3棟、Bタイプ(平屋建て、延べ床面積183u)を6棟、Cタイプ(平屋建て、延べ床面積240u)を1棟、Dタイプ(2階建て、延べ床面積266u)を6棟−の計4タイプ、計16棟。本年度はこのうち、敷地の東側を中心にAタイプが2棟、Bタイプ4棟、Dタイプが3棟の計9棟で工事を進めている。
 来年度は、残る7棟の工事を西側の敷地で行うが、実施設計の際に老朽化の進む3住宅からの移転者の要望を受け、全体の棟数16棟は変更しないものの1棟あたりの戸数や間取りを調整するため、タイプごとの棟数は未定としている。外構工事については80台分の駐車場や遊歩道、駐輪場の整備を予定、本年度は建築工事にあわせて東側の外構工事を進め、来年度は残る西側を行う。来年度工事分の実施設計は、北村建築設計事務所(太田市)に委託している。
 また、移転する3住宅団地のうち、鳥之郷市営住宅では現在地での建て替えも行う。同住宅は、西側にある東武桐生線と東側の水路に挟まれた敷地および水路東側の敷地の2カ所で中層耐火構造4〜5階建てが4棟、簡易ブロック造平屋建てが40棟の計44棟整備されている。このうち、東武桐生線と水路に挟まれた敷地を中心にW造、1〜2階建て規模への建て替えを計画、来年度に基本設計と第1期の実施設計の委託を予定。工事は、15年度から着手し19年度までの5カ年で推進していく予定で、具体的な建て替え棟数や戸数については今後検討していく。