トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(茨城)
2013/11/27

【茨城】県企業局 優秀技術者2人に栄誉 主任技術者表彰式を開催

 県企業局による本年度の主任技術者表彰式が26日、水戸市内の県市町村会館で挙行された。当日は、優れた技術力を発揮した技術者2人をたたえたほか、同局の管路工事を施工した建設業者約60人を対象に、耐震型水道管の技術研修会を行った。
 この表彰は、企業局が発注し前年度に完成した工事186件の中から優秀な成績で工事を完成させた技術者をたたえるもの。本局施設課長、各水道事務所長から推薦を受けた者のうち2人の技術者で、企業局建設業者表彰規定に基づき主任技術者表彰審査会で選考され、企業局長が決定した。
 冒頭のあいさつで中島敏之企業局長は、受賞者をたたえながら「この表彰を励みに、ますますご活躍いただきたい」と述べた。
 続いて大震災を機に、約300qの管路耐震化事業を10年を目途に進めていることに触れ、「本年度から本格的な工事に着手した。この研修を通じて知識を習得しより良い社会資本整備に尽力いただきたい」と語った。
 表彰後には、日本ダクタイル鉄管協会、技術広報グループ主幹の半田周氏を講師に、耐震型ダクタイル鋳鉄管の施工技術と品質確保の向上について学んだ。
 受賞内容は次のとおり(敬称略、本社所在地の行政順)。
 ◆堀越利之(キムラ工業梶j=江戸崎工業団地・稲敷土地造成事業道路舗装工事
 ◆高木祥二(常総開発工業梶j=鰐川浄水場・鹿行広域水道用水供給事業場内配管復旧工事