トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(埼玉)
2013/12/03

【埼玉】小川町が旧下里分校の活用計画を募集

 小川町は2011年3月に廃校となった旧小川小学校下里分校を有効活用し、地域活性化を図るため希望団体から施設活用計画を募集する。応募要件は、活用計画事業を効果的かつ効率的に実施でき、税未滞納など所定の要件を満たし、町内に本社、本店、支店、活動拠点を置いている法人。エントリーは27日まで。応募書類は14年1月24日までに提出。選考は書類審査およびヒアリング。
 活用計画内容は▽地域との調和が図れる▽地域活性化が望める▽関係法令に適合見込み――について、一部またはすべて満たすこと。貸し付け条件は施設一括での貸借で無償、外観・内装など施設形態を維持することなどを求めている。
 下里分校(下里824)は、1964年新築の木造平屋の校舎や1968年新築のプール、用務員棟69u、トイレ35u、運動場3811uなどから構成。建物は建設時の建築基準法に適合しているが、耐震診断未実施。建物は現状のまま貸し付けるが、町でトイレの改修を予定している。
 貸付開始予定日は14年4月1日以降。貸付期間は5年以内。更新や止むを得ない事情が生じた場合の中断は町と協議。また、議会承認が必要となる可能性がある。現地視察会は16日、14年1月9日に実施する。
 問い合わせは、政策推進課管財契約担当まで。