トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(群馬)
2014/01/28

【群馬】新年度に玉村ゴルフ場クラブハウスを建て替え

 県企業局財務管理課施設管理室は、老朽化が進んでいることや施設利便性を向上させるため、玉村町角渕地内にある玉村ゴルフ場のクラブハウスやキャディー棟、機械棟を建て替える。本年度は設計に着手し、現在も鋭意進めている段階。順調なら新年度早々にも工事発注していきたい考えだ。

 玉村ゴルフ場のクラブハウスは1976年に建設された施設で、S造平屋建て、延べ床面積は1006u規模となっている。建設後、40年近くが経過し老朽化が進行していることに加えて、施設利用者からは「ロッカーが狭い」「浴場をもっときれいにしてほしい」といった意見が出ているという。施設管理室も「利用者から料金をいただいている以上、それに見合ったサービスが必要」とし、建て替えを決めた。
 新たなクラブハウスはS造2階建て、延べ床面積は1500uを若干超える規模で想定。現在のクラブハウスが抱える手狭感の解消を図る。
 クラブハウス内には浴場や食堂、受付、事務室、180人分のロッカー室、洗面所、更衣室、洗濯室、厨房、食品保管庫、売店などの機能を盛り込む。あわせてキャディー棟や機械棟、カート置き場も新たに建設するが、現段階で規模は固まっていない。設計内容を詰めて最終確定させる。
 建て替え工事中もゴルフ場の営業を続けるため、利用者に支障が出ないよう、段階的に建て替えていく。
 まず、既存のキャディー棟と機械棟を解体し、その跡地に浴場や食堂、トイレ機能、機械棟などを整備する。その後も既存のクラブハウスを段階的に解体しながら、受付や事務室、カート置き場などを順次整備していく。一部外構工事が2015年度まで残る見通しだが、クラブハウス本体工事は14年度中の完成を目指す。
 工事の発注方法や形態は現段階では未定。今後まとまる設計成果品を見て検討していく。設計は西岡設計(太田市)が担当しており、本年度末までに仕上げる。
 県企業局では玉村ゴルフ場のほか、上武ゴルフ場(太田市徳川町)、前橋ゴルフ場(前橋市川原町)、板倉ゴルフ場(板倉町板倉)、新玉村ゴルフ場(玉村町川井)を運営している。
 玉村ゴルフ場以外の4ゴルフ場のクラブハウスについても、建設年度や施設の利便性など総合的に勘案し、今後の建て替えを計画している。