トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(山梨)
2014/03/18

【山梨】大月市 東小校舎と屋体建設で関連工一括発注

 大月市は新年度から「大月東小学校校舎・体育館」の建設工事を計画している。工事費は約14億円で、新年度当初予算案に2カ年継続費を設定。市では、6月定例市議会の閉会までに、新校舎建設と校舎南棟改修、校舎外構、校舎北棟と体育館解体など、これらすべてを一括発注(備品と仮設校舎など除く)する考えだ。
 仮に同議会で工事請負契約が可決すれば、7月ごろにも現在の校舎北棟(RC造3階建て延べ床面積1700u)を解体し、その場所に新校舎棟(RC造3階建て、延べ床面積3108u)を建設していく。
 新棟の1階に職員室、保健室、会議室など。2階と3階に吹き抜けの体育館(3分の2の面積)、普通教室(3分の1の面積)を整備する。
 また隣接する校舎南棟(RC造3階建て延べ床面積2200u)は、耐震基準を満たしているため、大規模な工事は行わず、内外壁修繕と部屋割りなどを予定。改修時期は15年度となる。
 このほか、既存体育館(S造平屋建て延べ806u)は解体される。
 工期が長いことから、5月から6月ごろにはグラウンド内に必要最低限の機能を持つ、仮設プレハブ校舎を整備。仮設校舎工事は別発注となる。実施設計については昨年6月に山形一級建築士事務所(甲府市)へ委託している。
 市では小中学校の適正規模・適正配置について検討を進め、16年には大月西小と強瀬小の2学校が、大月東小学校へ統合される。