トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(群馬)
2014/04/17

【群馬】ヌカベの新工場が完成 式典に町長らが出席

 建設用機械部品の製造などを手がけるヌカベ(高崎市)の甘楽工場が14日までに完成した。松井田と富岡の2工場を集約したもので、設計は石井アーキテクトパートナーズ(高崎市)、施工は昭和工業(高崎市)がそれぞれ担当。事業費は約12億円かかった。
 工場は甘楽町の天引工業団地内に建設。S造平屋建て・延べ床面積約9000u、敷地面積約3万uで、来月中旬から本格的に稼働を始める。今後、富岡市宇田にある2工場を同じ敷地内に集約することも検討する。
 同日は現地で落成記念式典を開き、西田則良社長は「昭和工業の大変熱意ある仕事により、昨年の3月着工、12月完成という予定通りの完成だった」と、スムーズな施工に感謝した。昭和工業の荻原栄一社長は「起工式の時に、昭和工業にやらせて良かったと思ってもらえるようにすると誓った」と振り返り、予定通りの完成に関係者への感謝の言葉を述べた。
 来賓の福田達夫衆議院議員は「この工場が海外進出をしている、ヌカベさんのマザー工場となるよう願っている」と述べ、吉川浩民副知事も「新拠点を構えたヌカベさんには県内企業を引っ張ってもらいたい」と期待を寄せた。茂原荘一甘楽町長は「ここ天引は天をも引き寄せる地。この地での成功は約束されているようなものだ」と事業の成功を願った。