トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(山梨)
2014/09/10

【山梨】甲府市議会 坂本議員が公園整備を要望

 甲府市議会9月定例会の一般質問で坂本信康議員(政友クラブ)は、緑が丘スポーツ公園の施設整備を要望した。
 坂本議員は「スポーツ施設を整備し充実させることにより、人や地域の絆づくりが進む。レベルが高い大会を開ければ、夢や希望、感動を与えることが出来るし、活性化にもつながる」と述べ、特に利用者の多い「県施設の体育館(緑が丘2−8−2)およびスポーツ会館(和田町2564)は、中心となる施設。甲府市へ移譲して頂けるよう県に積極的に働きかけてほしい」と続けた。
 公園内の施設の現状については「設置から50年以上も経過し、老朽化が進み、改修も限界にきている。都市計画道路新山梨環状道路北部区間の緑が丘アクセス道路の関係により、野球場移転が余儀なくされる」と訴えた。
 萩原泰企画部長が「市所有の同公園は、昭和63年4月に野球場をはじめとする屋外施設(体育館など除く)を県から市に移譲された。県が所有する屋内施設では、課題となる県有地の補償などや耐震補強および設備などの改修工事の実施を提起し、県と協議をしたが、合意に至らず、業務が中断している」と答弁。
 屋内施設の耐震化については「平成23年度体育館は実施されていたが、スポーツ会館は未実施のため課題がある」と説明した。
 最後に堀井昇教育部長が「(公園の整備は)都市計画道路新山梨環状道路北部区間の緑が丘アクセス線の進捗状況や、本年度実施する基礎調査結果を踏まえ、引き続き庁内検討委員会で具体的な整備手法について検討を重ねる」と述べた。
 公園内にある市の管理施設には、▽野球場(敷地面積2万930u)▽陸上競技場(フィールドは天然芝でトラック400m×8レーン)▽競技場(敷地面積1万794u)▽テニスコート▽プール▽船出広場−など。
 県が管理する主な施設には、大体育館小体育館、柔道場剣道場弓道場洋弓場、スポーツ会館(屋内プール・宿泊施設)、駐車場(乗用車262台分)がある。