トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2014/10/10

【香川】丸亀市庁舎基本構想のプロポ公告

 丸亀市は、庁舎整備基本構想策定業務の公募型プロポーザルを公告、参加表明書を16日まで受け付ける。参加資格要件は、建築士事務所または建設コンサルタント業務の都市計画および地方計画に登録し、過去に国か地方公共団体の庁舎または文化ホール機能を有する施設の整備基本構想・計画の業務実績を有するなど。
 同プロポーザルでは、庁舎の建て替え、市民会館については建て替えの検討等の基本構想策定について企画提案を公募する。委託業務の予算は800万円。 
 基本構想策定業務の履行期間は2016年3月25日まで。17年度から設計を開始、20年度に着工、完成は21年度を予定している。
 市庁舎は、本館と別館、西館が耐震性不足により災害時の拠点施設としての機能が維持できないため建て替える。また、福祉センターに分散している機能も新庁舎に集約する。市民会館の建て替えは文化施設の在り方を十分検討した上で今後決定する。
 業務では新庁舎の建設候補地や規模、スケジュールを策定。市民会館の機能も基本構想の中で決定する。
 既存庁舎の規模は、本館が鉄筋コンクリート造地下1階地上5階建て延べ6717平方b、別館が同造5階建て延べ2905平方b、西館が同造地下1階地上6階建て延べ836平方b。
 既存の市民会館の規模は、同造地下1階地上2階建て延べ7052平方b。