トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2014/10/17

【高知】塩見プラザを11月公募型プロポで

 高知県教育委員会は、塩見記念青少年プラザの建て替えに向け、関係機関との最終調整を進めており、基本設計者を選定するため、11月にも公募型プロポーザルで公告する予定。参加資格要件は今後協議するが、県内の設計事務所を対象とする可能性が高い。
 今後のスケジュールは、基本設計を2015年度のできるだけ早い時期に完了させた後、引き続き実施設計を委託する予定。16年度に既存施設の解体と新築工事を発注する。
 新施設の規模は、設計を進めながら決めるが、現施設より大きくし機能を強化する。これまで手狭だった廊下やトイレの面積を大きくし、各室の広さも現在より多少大きくする計画。現敷地内で駐車場や駐輪場も整備する。
 現施設の規模は、鉄骨鉄筋コンクリート造5階一部7階建て延べ1087平方b。1972年に四点支持方式の建物として建設された。11年度に耐震診断を行った結果、IS値0・16という低い数値が出たことで、補強ではなく現地で建て替えることになった。現在入居している施設は、一時的に移転する。
 施設内には、トークサロン、まんが図書室、個人用とグループ用の学習室、多目的室、音楽スタジオのほか、県警による少年サポートセンターやいくつかの青少年関係の団体が入居している。
 所在地は、高知市小津町6ノ4。