トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(岡山)
2014/10/24

【岡山】基本計画を31日入札 美作市城山公園整備

 美作市は、31日に(仮称)城山公園整備基本計画策定業務を指名競争入札する。2014年度に同業務で公園施設のレイアウトや整備費などを検討し内容を固めるが、間伐等の実施により、山に公園スペースを確保して、東屋(あずまや)や駐車場、トイレ、林道をベースとした遊歩道、ジョギングコースなどを整備する予定。伐採した樹木はストーブ用の薪として活用していく考え。
 また、14年度は、公園建設に向けて進入路となる国道179号に面する北原地内から延びる北原線(延長900b)と同山北側の馬形美作線付近の楢原下地内から延びる四ノ谷線(延長1100b)と本谷線(延長970b)の林道改良工事を11月に工事発注する予定。整備は、いずれも平均幅員3bの現道のアスファルト舗装(一部コンクリート舗装)がメーン。構造物として待避所や水路(コンクリート2次製品)を設置する。6月補正予算で工事費7500万円を計上している。
 各線の測量設計は北原線を大成測量(美作市)、四ノ谷線をファナテック(同市)、本谷線を成和測量(同市)で進めている。 
 美しい里山公園として、都市公園を整備するのは、城山のほか、三星山、塩垂山。15年度から城山公園の整備、残る同山の林道2線の測量設計と工事を進めていく。三星山と塩垂山については、15年度で林道の測量設計と工事、基本計画策定業務などに着手していく予定。