トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(群馬)
2014/10/27

【群馬】新潟県が群建協の人材確保に向けた取り組み学ぶ

建設業界への人材確保と育成に向け、群馬県建設業協会(青柳剛会長)が取り組むさまざまな活動を参考にするため、新潟県建設業協会十日町支部青年部会と新潟県十日町地域振興局地域整備部は24日、前橋市内にある群馬建設会館を訪れた。
当日は、人材確保などに対して先進的な取り組みを展開する群馬県建設業協会の活動、県などとともに実践する各種事業について意見交換を行った。
意見交換では◇群馬県建設業協会の2014年行動指針◇地域建設業の魅力を発信するため『女性』『若者』『IT』『環境』を軸とする『4つ葉のクローバー2014』◇県や群馬県測量設計業協会らと構成する『群馬県産学官連携会議』での各種事業−などを紹介。具体的には、女性の視点から建設現場をチェックする『環境すみずみパトロール隊』の取り組み、ツイッターを含めたソーシャルメディアによる広報活動、各種アンケートの実施、行政と連携したGPS携帯による災害情報共有システムの活用、産学官による入職支援施策の展開、マスコットキャラクター『ぐんケンくん』による業界の魅力発信などが事務局から詳細に説明された。
他方、新潟県からは十日町管内の普通系高校へ実施したアンケートの結果、半数の生徒が『建設業界へ魅力を感じる』との回答があったことから、群馬県建設業協会へ人材確保に向けた説明会や見学会の調整方法などを質問するなどし、今後の取り組みの参考にしていた。