トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(東京)
2015/01/16

【東京】事業者公募を開始―上目黒一丁目プロジェクト

 東京都都市整備局と目黒区は、共同で実施する「上目黒一丁目プロジェクト」の事業者公募を始めた。東急東横線・東京メトロ日比谷線の上目黒駅の北側にある都有地・区有地計0・8fに、地域の回遊性を高める民間プロジェクトを誘導し、中目黒と代官山を結ぶ新たなまちづくりを進める。19日と20日に応募希望表明書をそれぞれ受け付けた後、3月20日まで提案書の提出を求める。5月ごろ事業予定者を決定し、7月ごろ都と区、事業者の間で土地の売買契約を結ぶ。
 上目黒一丁目地区プロジェクトは、代官山駅と中目黒駅の中間に位置する目黒区上目黒1ノ8他の約0・8fが対象区域。国鉄清算事業団上目黒宿舎跡地で、都と区が0・4fずつ所有しており、これを一括して売却する。用途地域は第1種中高層住居専用で、建ぺい率60%、容積率200%。
 都と区では「中目黒と代官山を結ぶ美しいまちづくり」をコンセプトに位置付け、豊かな緑と崖線を生かした、楽しく美しく文化的な雰囲気のある施設を誘導する。地域の特徴を生かした美しいまちの形成▽周辺地域が育んできた魅力ある地域文化の継承・発展▽中目黒と代官山を結ぶ回遊性と楽しさの創出―の三つの誘導目標を設定し、これを満たす自由な提案を求める。
 プロポーザル方式で選定された事業予定者は提案内容に基づいて「まちづくり計画書」を作成。都と区の承認を受けた後、計画書に沿って施設整備に着手する。
 募集要項を同区のホームページに掲載している。