トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2015/02/17

【徳島】空港臨空用地にデンタスが進出 

 徳島県松茂町の徳島阿波おどり空港臨空用地への進出企業について、県は9日、1月23日付で流通施設用地約0・99fを歯科用機器等卸売業のデンタス(徳島市問屋町48)に貸し付けたことを明らかにした。貸付期間は20年間。同社は事務所兼物流倉庫を建設する計画で、現在設計を急いでいる。順調なら5月に着工し、年内の営業開始を見込んでいる。
 対象地は流通施設用地のうち、高橋ふとん店(徳島市)の物流倉庫の東側隣接地。同社は搬送施設のほか、本社機能を移転することにしている。まだ設計中で構造など詳細は未定だが、事務所部分が2階建てで、延べ床面積2500平方b程度の施設を見込んでいる。現時点で設計者は明らかにできないとしているが、今後、必要なら施工者を選定(設計者と契約する可能性も示唆)する考え。
 空港臨空用地の流通施設用地については、四国西濃運輸(愛媛県東温市)や高橋ふとん店、SBエナジー(東京都港区)への貸し付けが決まり、その間の1・24f(約0・99f)と西日本高速道路に2014年度まで貸し付けしている1・31fを合わせた2・55f(管理区域が含まれるため実質は約2f)が残っていた。県は残る西日本高速道路の貸付用地部分について、近く分譲または貸し付けを公募することにしている。