トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(群馬)
2015/04/07

【群馬】近く一般競争公告 中学校のエアコン整備

中学校のエアコン整備で、安中市は近日中に一般競争入札を公告する。工事は、安中地域の2校と松井田地域の3校に分けて行う。それぞれ「電気」と「機械」の2者JVでの施工。普通教室を中心に設置を進め、2学期が始まる9月の使用開始を目指す。小学校については来年度に設置する予定だ。
異常ともいえる昨今の猛烈な暑さに、安中市も対策に乗り出す。多額の費用がかかるため、本年度は中学校に先行して整備し、来年度以降小学校にも設置を進める。
本年度設置するのは、安中第一・第二と松井田東・南・北の5校。安中の2校は55室へ60台、松井田の3校は26室へ31台の設置を予定している。普通教室を中心に、音楽室など一部特別教室にも設置を進める。電気使用量が大幅に増えるため、併せて電気設備の改修も行う。設計は、石井アーキテクトパートナーズ(高崎市)が担当した。
近日に一般競争入札を公告し、5月に入札して着工する。工期は9月末まで。市担当者は「何とか業者さんに頑張ってもらい、普通教室だけでも9月から使えるようにしたい」と早期設置を求める。
発注は、安中の2校と松井田の3校に分けて行う。それぞれ「電気」と「機械」という変則的な2者JVで施工。電気は市内業者、機械は安中、前橋、高崎の3市に絞り、施工者を募集する予定だ。
多くの自治体でエアコン設置が進む中、同市もその是非について検討を進めていた。教育現場や保護者からも設置を求める声は数多く挙がり、市議会でも取り上げられた。熱中症といった健康面を心配する声が多く、設置が妥当との見方が大勢を占めたが、費用面などから、計画がまとまらなかった。市が最終的に設置を決めたのは、ことしの1月下旬。市長判断だったという。
小学校について、市教育委員会は「来年度の当初予算に工事費を要望する予定」とし、予算可決後、本年度と同様のスケジュールで設置を行う方針を示した。