トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2015/05/22

【徳島】鳴門市 JR鳴門駅周辺整備基本計画策定へ

 鳴門市は、JR鳴門駅周辺の交通環境整備や魅力ある景観づくりに2015年度から着手する。まず基本計画を策定するに当たり、業務委託先を応募型プロポーザル方式で決めるため、手続きを進めている。6月末までに業務委託を行い、計画策定に着手する考え。
 市の玄関口(まちの顔)となっている同駅周辺(約9500平方b)について、バリアフリーやイメージアップ対策をハード・ソフト両面で検討し実施する。JR鉄道敷を跨ぐ歩道橋の撤去(JR受託工事になる予定)や駅の北側を回り駅西側の交番横につながる歩行者・自転車用通路の整備を別事業で進めながら、市民のアイデアとも整合性を持たせつつ必要な整備を図り、駅周辺の活性化につなげていく。
 別事業の歩道橋撤去や歩行者・自転車用通路については、旧観光案内所の撤去や新駐輪場の設置も含め基本計画の検討対象だが、今後別途実施設計を外注し、基本計画と並行して業務を進める考え。また、基本計画では、10月末までの業務完了を指示する中で概算工事費を算出し、16年度予算に反映させていく予定。順調なら16年度に設計と一部工事を発注し、早期完成を目指していく。