トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日刊建設工業新聞
2015/06/04

【鳥取】中部地区行政振興協議会/中部に県立美術館設置など要望へ

 県中部地区1市4町の首長、議会議長らでつくる中部地区行政振興協議会(会長・石田耕太郎倉吉市長)の2015年度通常総会が2日、鳥取中部ふるさと広域連合で開かれ、15年度事業計画・会計予算、「県立美術館の中部地区への設置」など県への要望項目を決めた。美術館の設置は、他の要望とは分け、4日に知事要望する。
 要望項目は、知事要望が26項目(うち新規7項目)、県中部総合事務所長要望が2項目。美術館の設置要望では、県中央に位置している中部地域は、美術館の基本的な在り方に合致する適地があり、県内各地、岡山県北部とも直結する地理的利便性があり、大きな集客が望める、として10カ所の候補地を挙げている。
 要望項目は次の通り。
【知事要望】
※地域振興、観光振興
▽鳥取県移住定住推進交付金の充実について(新規)▽ワールドトレイルズカンファレンス鳥取大会の経費負担のあり方の見直しについて(新規)▽東郷池周回道路及び休憩施設等の整備推進について▽「まんが王国とっとり」の推進について▽地方創生に活用できる長期的な財源確保並びに地域活性化策について(新規)。
※世界遺産登録運動
▽三徳山世界遺産登録運動への県支援について。
※道路網の整備
▽山陰自動車の建設促進について▽国道313号地域高規格道路「北条湯原道路」の整備促進について。
※交通対策
▽バス利用環境の整備について▽特急スーパーはくとを米子駅に延伸し、赤碕駅を停車駅とすることについて。
※河川海岸整備
▽東郷池の治水対策について▽由良川河川改修事業の整備促進について。
※子育て支援
▽産後検診及び1ヶ月児検診費用への助成について▽外国籍児童生徒に対する日本語指導教育の支援について。
※医療の充実
▽特定不妊治療等に係る治療、検査等の保険適用について▽「岡山大学病院三朝医療センターの医療機能における補完および地球物質科学の研究と医療分野を融合した施策の実施」に対する支援について▽県立厚生病院の医療体制の充実について。
※施設整備
▽鳥取県立美術館の中部地域への設置について。
※農林業振興
▽米対策について(新規)▽特産物の関東圏への販路開拓について(新規)▽ナラ枯れ対策の広域化と事務処理の見直しについて。
※財政基盤強化
▽今後の幹線敷設替、機器更新、維持管理のための補助金等の整備について▽国民健康保険制度の財政基盤強化について▽介護保険会計の財源について(新規)。
※行政システム支援
▽改正行政不服審査における行政不服審査会の事務の委託について(新規)▽番号制度における円滑な制度導入について。
【中部総合事務所長要望】
※道路網の整備
▽主要地方道倉吉青谷線拡幅改良の促進について。
※河川海岸整備
▽中部海岸の環境整備について。