トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2015/06/26

【石川】数社指名来月6日に提出/白帆台県住設計プロポーザル/県建築住宅課

 石川県土木部建築住宅課は、内灘町の白帆台ニュータウンにおける県営住宅団地の基本設計委託にあたり、プロポーザルを実施する。これまでに県内業者数社を指名しており、7月6日までに企画提案書を提出するよう求めた。プレゼンテーション、ヒアリングを経て7月末に1社を特定することにしている。
 同事業は内灘町と連携し全体で110戸を整備する内容。このうち町が20戸程度を町営住宅として建設する。建設地一帯ではすでに電線類が地中化されるなど地区計画に沿って美しい町並みが形成されていることを踏まえ、公営住宅も調和を図り木造平屋もしくは2階建てとし、2世帯を1棟として床面積を確保する。間取りの中心は子育て世代向けの2LDKから3LDKを据える。
 県では今年度に基本設計を進め、来年度に実施設計へ移行する。
 同計画は昭和40年代に建てられた同町内の鶴ケ丘県営住宅10棟・268戸の建て替えにあたり、その一部を同町白帆台2丁目地内の白帆台ニュータウンH街区約2万4000平方メートルへ移転する内容。
 白帆台における木造の戸建て住宅新築110戸と、鶴ケ丘団地敷地内における集合住宅建て替え120戸を組み合わせて全体約230戸規模とする。スケジュールは白帆台が先行し、鶴ケ丘が追いかける格好となる。
hokuriku