トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2015/07/03

【岐阜】県清流の国推進部 長良川競技場の観客席設置工事発注

 岐阜県清流の国推進部が岐阜メモリアルセンター「長良川競技場」の観客席設置工事を、建築と土木が共にA等級の23社を指名し、7月13日に入札することが分かった。2016年2月末までに工事を完了させる必要があり、工期を考慮して、公告から開札まで時間がかかる一般競争入札を避け、指名競争を採用したもようだ。
 計画によると、競技場のバックスタンド上部の芝生席を取り払い、2984席のベンチ席を設置する。実施設計はニュージェック岐阜事務所(岐阜市)が担当した。
 同競技場の収容人数は2万9106人で、このうちベンチ席は1万3896席。日本プロサッカーリーグJ2のFC岐阜がJ1ライセンスを取得するには、1万5000席以上のベンチ席を備えたホームグラウンドを持つことなどが必要条件となっていた。
 このため県は、16年のJ1・J2開幕戦までにベンチ席を増設するほか、施設内のトイレの洋式化、更衣室などの改修、ドーピング検査室や乳児室などを新たに設置し、プロスポーツや国際試合などにふさわしい施設として整備する。施設内の改修工事の建築設計を司設計(岐阜市)で、設備設計を廣建築設備設計(同)で進め、今秋の工事発注を目指している。
 所在地は岐阜市長良福光大野2675ノ28。

提供:建通新聞社