トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

大分建設新聞社
2015/07/22

【大分】図書館とひろば開館、日出町「Bivi日出」2階に

 大和リース梶i大阪市、森田俊作社長)が日出町佐尾の暘谷高校グラウンド跡地に建設した複合商業施設「BiVi日出」の2階部分に18日、町の施設「交流ひろばHiCaLi」が開館した。同時に町立図書館などもオープンした。
 開館を記念して、工藤義見町長、榎徹東部振興局長、是永典彦大和リース椛蝠ェ支店長など関係者と、町内の小学校1年生によるテープカットが行われた。
 式典では、県、町、地元住民など約100人が出席。工藤町長が「子どもから高齢者まで、幅広い世代の方々が憩い、交流を深める場所。町の拠点として大いに活用してほしい」、是永支店長が「1階部分の商業施設の売上げも順調で、施設は全国的にも注目されている」、榎局長は「安全・安心の生活拠点として、地域づくりに活かしてほしい」とそれぞれあいさつ。
 このあと、町立図書館や多目的エリアも同時オープンし、多くの人が訪れた。図書館は、床面積2691・16平方bで、蔵書数は約6万冊。多目的エリアには、会議室、満1歳から小学校就学前の子どもを預かってもらえる一時預かり室、子育て支援室、多目的室、喫茶室などが設置されている。
提供:大分建設新聞社