トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2015/07/24

【岐阜】高山市が久々野支所改築 基本設計はアブ・デザイン

 高山市は、老朽化が進んでいる「久々野支所」を改築するため、基本設計をアブ・デザイン(高山市)に委託した。設計工期は2016年1月29日まで。実施設計を16年度に行い、工事を17年度に発注する。
 同支所の改築は耐震性の確保に加え、防災機能や子育て支援機能、高齢者福祉機能の集約が目的。規模は木造地下1階地上1階建て延べ1300平方b程度を想定している。詳細については基本設計の中で検討していく方針だ。
 子育て支援機能としては、「久々野福祉センター」から、乳幼児親子を対象とした情報交換や悩み相談などが行える「つどいの広場」を移設する。
 高齢者福祉機能としては、高齢者を対象としたコミュニティールーム「久々野老人いこいの家」の機能を移設。同施設(木造平屋491平方b)が老朽化しているため、解体するか、倉庫として利用するか検討する。
 また、防災機能として防災備蓄倉庫などを備える。
 建設地は、既存の支所(1975年建築、鉄筋コンクリート造地下1階地上3階建て延べ3543平方b)を解体した跡地。所在地は久々野町無数河580ノ1。解体工事は16年度に発注する。

提供:建通新聞社