トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2015/08/10

【岐阜】長良川あゆパークの中核施設 下期に実施設計

 岐阜県農政部は、長良川の水産振興と清流の国ぎふづくりの推進拠点の一つとして郡上市内に整備する「長良川あゆパーク」について、パーク内に整備する中核施設の施設内容が固まり次第実施設計を委託する。委託時期は下半期になる見通し。
 中核施設の規模は木造平屋約450平方bを見込んでいる。多目的ホールや研修室、調理室、管理室などを配置する予定でいるが、さらに機能を追加できないか調整を進めている。
 基盤整備については、実施設計をテイコク(岐阜市)で進めている。基盤整備は、郡上市内の「道の駅白鳥」に隣接する「白山長滝公園」(約1・9f)の機能を生かしながら、子ども広場やイベント広場、バーベキュー広場、野外炊事場、親水水辺、人工河川、魚つかみ取り・釣り堀などを整備する計画。
 整備スケジュールは、2015年度に実施設計を進めるほか3号地解除の手続きを進め、16年度に工事着手し、17年度末の完成を見込んでいる。工事は3号地解除に関係のない導水路工事を16年度の早い時期に発注し、3号地解除完了後の16年度後半に基盤整備や中核施設整備を発注する。総事業費として約5億円を見込んでいる。
 建設地は郡上市白鳥町長滝地内で、隣接した道の駅白鳥とも連携を図っていく。完成後の管理運営は郡上市が行う。

提供:建通新聞社