トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2015/08/19

【新潟】「夢ある業界を見せたい」/小柳建設のポスターが銀賞/日本BtoB広告協会

 一般社団法人日本BtoB広告協会が表彰する「2015日本BtoB広告賞」ポスターの部に県内から小柳建設の「新卒採用ポスターシリーズ」選ばれ、銀賞を受賞した。
 今表彰はBtoB広告分野のコミュニケーションツールにスポットを当て、その広告作品を通して展開される企業コミュニケーション活動(広告主)と制作に関わる総合技術(制作社)の優れているものを全13部門に分けて表彰し、ビジネス・マーケティング・コミュニケーションの一翼を担うBtoB広告の発展と総合的なレベルアップを図るもの。
 今回受賞した「新卒採用ポスターシリーズ」で、小柳建設の小柳卓蔵代表取締役社長は「若い人たちに『建設業はカッコイイ』と思ってもらい、夢のあるところを見せたくて作った」と製作の経緯と込めた思いを語る。
 今表彰審査委員を務めた電通第3CRプランニング局クリエーティブ・ディレクターの進藤端博氏は「目を奪われるビジュアル。工事記録カメラで撮られたようにも思わせるリアリティが素晴らしい。コピーは『完璧にやれ。50年、後悔するぞ』『住む人に安心や安全を考えさせたら俺たちの負け』『自然は怖い。だから人は進化する』と重量級。『人のために働く』という共通フレーズが空虚に聞こえない」と高く評価している。
 また、同社のCSRレポート「BUILT ON」は13年、14年とアニュアルレポートの部を2年連続で受賞しており、小柳社長は「今回は期限までに作品が間に合わなかった」と残念がるもポスターの部での受賞に笑顔で語るとともに、次回作へ自信をみせる。
hokuriku